【ゲーム業界向け】プロデューサーとディレクターの違いとは?仕事内容・年収・向いている人
ゲーム開発において、プロデューサーとディレクターはどちらも欠かせない存在です。しかし、「仕事内容の違いはわからない」、「年収はどちらが多いのか知りたい」と思う人も多いでしょう。そこでこのコラムでは、ゲーム業界で働く人向けに、プロデューサーとディレクターの違いを、仕事の内容や年収など、さまざまな角度から解説します。
ゲーム開発において、プロデューサーとディレクターはどちらも欠かせない存在です。しかし、「仕事内容の違いはわからない」、「年収はどちらが多いのか知りたい」と思う人も多いでしょう。そこでこのコラムでは、ゲーム業界で働く人向けに、プロデューサーとディレクターの違いを、仕事の内容や年収など、さまざまな角度から解説します。
ゲームの画面表示は基本的に2Dなのに、3Dオブジェクトとして作られた画像は立体的に見えます。この効果を支えているのが、「シェーダー」というプログラムです。
シェーダーを扱う技術は近年大きな進歩を遂げており、現在のゲーム開発で欠かせないものとなっています。そこで、このコラムでは、シェーダーに関する技術をわかりやすく解説します。
「VFX」という言葉は映画に関連して誰もが聞いたことがあると思います。しかし、その定義や、ゲーム業界でどのように利用されているかはわからない方も多いでしょう。そこでこのコラムでは、VFXの定義やゲーム業界での活用方法などを解説します。
QA(品質保証)はどの分野でも重視されますが、ゲームに関しては業界ならではの特徴から、他業種にはない難しさがあります。そこでこのコラムでは、ゲーム業界で働く人やこれからゲーム業界を目指す人に向けて、ゲーム業界のQAの特徴や重要性、業務内容や求められるスキルなどをまとめます。
「オーサリング」という言葉は聞いたことがないという人も多いかもしれませんが、DVDやBlu-rayディスクなどのディスクメディア関連で使われる一方、ゲーム業界では映像関連の業務名として扱われています。
このコラムでは、一般的なオーサリングの意味とゲーム業界でのオーサリングの違いを解説したうえで、ゲーム業界のオーサリング業務に従事するうえで必要なスキルなどを解説します。
位置情報ゲームは、「ポケモン GO」や「ドラゴンクエストウォーク」などのヒットもあって、近年ひとつのゲームジャンルとして定着しています。
このコラムでは、その位置情報ゲームにフォーカスし、ジャンルの成り立ちや魅力、代表的なタイトルなどを紹介します。また、ゲーム開発者の目線でも役立つ情報を記載しているので、位置情報ゲームへの理解を深めたい方はぜひご参照ください。
ゲームに関する情報を調べていると、「メタスコア」という言葉を見聞きすることがあるかもしれません。しかし、「意味はよくわからない」、「知っているつもりでも、実際にはよく知らない」という人も多いようです。
そこでこのコラムでは、まずメタスコアの定義や仕組み、算出方法などを解説し、さらに評価基準や信頼性、高評価のゲームも紹介します。メタスコアへの理解を深められる内容となっているので、ぜひ最後までご覧ください。
ゲーム業界ではゲームのマーケティング戦略の一環として、「メディアミックス」が行われることが少なくありません。しかし、「メディアミックス」という手法の正確な意味やメリット、注意点などを知らないと、思うように成果が出ないこともあり得ます。
そこでこのコラムでは、メディアミックスの基本的事項を解説し、具体的な成功例も紹介します。
「ゲームバランス」はゲームの面白さを左右するので、ゲーム開発において非常に重要な位置を占めます。しかし、「ゲームバランスの調整は難しい」と言われることも多く、開発者やマーケターが苦労しがちな点でもあります。
そこでこのコラムでは、まずゲームバランスの定義を明確にしたうえで、ゲーム開発者やマーケターに役立つ知識を多数紹介します。
東京ゲームショウやgamescomなどのゲームイベントは毎年各地で開催され、ゲーム業界やファンにさまざまな話題を提供しています。このコラムでは、主要なゲームイベントの概要や歴史を紹介し、イベントの魅力や楽しみ方を解説します。