ゲーム会社の決算を読み解くには?数字から見える業界トレンドと企業戦略の裏側
このコラムでは、ゲーム会社の決算について解説します。ゲーム開発者やプレイヤーにとって、「決算書」はわかりにくい面が多いかと思いますが、数字や決算書の書面から見えてくることも多いので、ぜひこの機会にゲーム会社の決算に着目してみてください。
このコラムでは、ゲーム会社の決算について解説します。ゲーム開発者やプレイヤーにとって、「決算書」はわかりにくい面が多いかと思いますが、数字や決算書の書面から見えてくることも多いので、ぜひこの機会にゲーム会社の決算に着目してみてください。
過去に人気があったゲームがリメイクされる例は少なくありません。その中には成功して大きな利益を上げるタイトルがある一方、残念ながら良い評価を得られないものもあります。
このコラムでは、そもそものリメイクの定義や、なぜゲームのリメイクが行われるのかを説明したうえで、リメイクの成功の秘訣や代表的成功事例などを解説します。
ゲーム関連のイベントにはさまざまな形式があり、オフラインイベントも頻繁に開催されています。
このコラムでは、オフラインイベントの開催を検討するゲーム開発者に向けて、イベントの意味やメリットのほか、注意点なども解説しますので、ぜひ参考にしてください。
ゲームの中には子どもの学習に特化して作られたものや、エンタメ作品でも子どもの学習に役立つものなどがあります。
このコラムでは学習にゲームを取り入れるメリットや代表的な学習向けゲームなどを紹介しつつ、ゲームを通じて学習する際の注意点も解説します。
「ゲーム業界でグラフィックやデザイン系の仕事をしたい」と思っているのであれば、3Dモデリングについての基本を早めに理解しておくことをおすすめします。
このコラムでは、3Dモデリングの入門編として基礎的な知識を紹介したうえで、学習に役立つロードマップを解説します。
「アーケードゲーム」という言葉は聞いたことがあっても、「定義や種類は正確にはわからない」という人も多いでしょう。そこでこのコラムでは、アーケードゲームの定義や歴史を解説し、ビジネスモデルや業界の将来性などを解説します。
ゲーム会社の中には、遊技機(パチンコやスロット)の開発や販売を行っている会社が多数存在します。しかし、遊技機(パチンコ)メーカーの業界構造や仕事内容については、あまり知られていないかもしれません。
そこでこのコラムでは、遊技機(パチンコ)メーカーの全体像や代表的な職種、この業界で働く魅力や業界の現状、課題などを解説します。
組織的にゲームを開発する際には多くの費用や時間を使うため、企画書を作る必要があります。まず、どのようなゲームを作るのかを企画書によって上層部やスポンサーに伝達し、承認を得ることがゲーム開発の第一歩なのです。
このコラムでは、ゲーム企画書の書き方を細かく解説し、実務でも役立つノウハウを多数書いているので、ぜひ参考にしてください。
近年、さまざまな形で「自由度の高いゲーム」が増えており、その自由度の高さがユーザーからの人気を獲得している実情もあります。
そこでこのコラムでは、自由度の高いゲームの定義や、最近着目されている意味を検討しました。また、オープンワールドゲームの設計におけるポイントを複数書いていますので、ゲーム開発をする人はぜひ参考にしてください。
ゲームが映画化される事例は2000年以前から多数存在しており、ファンの評価と興行的に成功する例がある一方、評価と利益の両面で振るわないケースもあります。
このコラムでは近年ゲーム映画化が注目される理由や、ゲーム映画化の歴史、映画化の成功例やうまくいかない事例の分析などを行います。