ゲームとポリコレ―議論の背景と業界への影響を徹底解説

近年のゲームはポリコレに基づく意識で作られているものが増えています。しかし、ゲームをする人の中には「ポリコレ意識が強いとゲームが面白くない」という人もいれば、「ポリコレは社会的意味があるので重要」という人もいます。

このコラムでは、ポリコレの定義やゲームに関わる背景を解説し、ポリコレ導入のメリットや、注意点を開発者目線から解説します。

「ゲームの攻略サイト」文化の歴史と現状、これからの形について

「ゲームの攻略サイト」というと、情報を得るための場所、あるいはサイト運営者が利益を得るための場所とイメージする人も多いでしょう。しかし、攻略サイトは時期によって性質を変えながら存在しており、ある時期には金銭的な利益ではなく、ゲーマーが集う場所であり、「文化」であったこともあります。

そこでこのコラムでは、まずゲーム攻略サイトの歴史を説明したうえで、ゲーマーとゲーム会社から見た攻略サイトの存在意義や、攻略サイトのこれからについて解説します。

「ゲームのコラボ」魅力と裏側とは?プレイヤー・開発者・業界から見る最新トレンド

ゲームでは、ほかのゲームやアニメとのコラボイベントがしばしば行われます。適切に行われるコラボは、ユーザーを楽しませると同時に利益拡大に繋がりますが、中には批判されたり、ユーザー離れが起きたりする場合もあります。

このコラムでは、ゲームのコラボについて、メリット・デメリットや実施の流れ、注意点などを詳しく解説します。

「ゲーミフィケーション」とは?意味やゲーム要素がもたらすメリットなど

近年、「ゲーミフィケーション」という言葉に触れることが増えています。ゲーミフィケーションとは、ビジネスや学習過程などの非ゲーム分野にゲーム要素を取り入れることで、それに取り組む人の意欲を高める手法です。

このコラムでは、ゲーミフィケーションの定義や普及の背景、導入のメリット・デメリットや成功例などを解説します。

ゲームの対象年齢はどうやって決まる?CEROと海外の違いやレーティングの種類

このコラムでは、ゲームの対象年齢(レーティング)について解説します。レーティングの基本的な定義や国内のレーティング制度であるCEROや、国外の制度を紹介し、その違いなどを説明します。ゲームのレーティングについて詳しく知りたい方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。

ストリーマーとは?ゲーム業界を盛り上げる配信者の役割・収益・なり方を紹介

ゲーム関係の仕事に就きたいと思う人の中には、「ストリーマー」を目指す人も多数存在します。しかし、ストリーマーの定義やYouTuberとの違い、活動内容などは良くわからないという人も多いでしょう。そこでこのコラムでは、ストリーマーについて詳しく解説しますので、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。

【2025年最新版】国内・世界のゲーム市場規模は?将来性なども含め解説

このコラムでは、2025年現在の国内と世界のゲーム市場規模を確認し、将来性についても解説します。ゲーム業界への就職・転職活動時に、市場動向を把握しておくと面接などで役立ちます。またキャリアプランを立てるうえでも、これから身を投じる業界の数値を知っておくのは非常に重要です。

これらの点を踏まえて、ぜひこのコラムをご一読ください。

同人ゲームの世界と可能性とは?クリエイターが知っておくべきカルチャー

日本では以前から「同人ゲーム」が多数作られており、「東方Project」や「ひぐらしのなく頃に」など、多くの人に愛されるタイトルとして育った例もあります。このコラムでは、まず同人ゲームの定義を明確にしたうえで、作られることが多いジャンルや代表的開発ツール、販売や配布のためのプラットフォームなどを解説します。

リアルタイムレンダリングとは?ゲーム業界で活きる基礎知識・活用事例・将来性

ゲームのグラフィック作成において、「リアルタイムレンダリング」という言葉は重要な意味をもちますが、詳しくは知らない方も多いかと思います。そこでこのコラムでは、ゲーム開発におけるリアルタイムレンダリングについて、基礎知識や活用事例、リアルタイムレンダリングを扱う職種の将来性などを解説します。

「ゲームアセット」とは?役割・種類・管理手法まで現場目線で徹底解説!

ゲーム開発の現場では、「ゲームアセット」という言葉が頻繁に使われます。このコラムでは、「ゲームアセットとは何かわからない」、「ゲームアセットについて詳しく知りたい」といった人に向けて、言葉の定義や種類、活用事例や使用する際の注意点などを解説します。