ゲーム会社の志望動機作成完全ガイド!「ゲームが好き」だけでは不十分?
2022年11月29日
「志望動機」は企業の採用担当者が、スキルや職歴に次いで着目するポイントと言われています。そこでこのコラムでは、ゲーム業界で就職活動をする際の志望動機の書き方について解説します。志望動機を書くときのポイントやNG表現も丁寧に解説しますし、シチュエーションごとの例文も記載しているので、ぜひ参考にしてください。
本記事を読めば、ゲーム業界への就職をかなえる為の志望動機作成ポイントが理解できるようになります。
まずゲーム業界について正しく理解しよう
採用担当者に刺さる「志望動機」を作るには、まず業界の基礎知識を頭に入れておくことが重要です。そこで、まずゲーム業界に就職する人に向けて、業界そのものの特徴を整理します。
基本情報
2022年8月に発表された『ファミ通ゲーム白書2022』によれば、2021年の世界ゲーム市場は約21.9兆円だったとされています。日本を含む東アジアは全市場の約42%に当たる8.8兆円、日本国内のゲーム市場は約2兆円でした。また、国内のゲーム人口(家庭用ゲーム、PCゲーム、アプリゲーム含む)は約5,500万人です。
ちなみに、国内最大の市場である卸売業界は100兆円以上ですし、同年のBtoCのEC市場(企業から個人向けのネット通販)は約20.7兆円、IT市場は19.2兆円、外食産業は約27.4兆円、です。これらを見れば、ゲーム業界そのものは大きな市場とは言えません。
業界としての市場は伸びる傾向にあるものの、新しい流行が起きやすいこともあって、安定性が高いとは言い難い業界でもあります。ただしこれは、小さな会社でもヒットタイトルを生み出せば大きな成長ができることの裏返しとも言えます。そのため、長期的に安定する仕事を求める人より、新しい取り組みを好む人に向く傾向があるでしょう。
ゲームクリエイターの平均年収は、2021年に厚生労働省が公表した賃金構造基本統計調査によると、584.4万円とされています。同年の日本のすべての業種の平均年収は489.3万円なので、収入は平均より高く、その分競争率も高い業界と認識されています。
ゲーム業界の平均勤続年数は4年とされており、日本全体の平均である12.4年に比較するとかなり短いことがわかります。とはいえ、変化が少ない業界に比べると短くなるのは無理もないことですし、クリエイター系の人が独立開業することがあるのも勤続年数が短い理由となっています。
また、勤続年数が短いという特徴は、業界の慢性的な人手不足を示しています。そのためスキルや熱意、将来性などが認められれば採用される可能性もあるわけですから、必ずしもネガティブな情報とは言えません。
ただし、前述したように平均年収は高く、「夢」や「野心」を持った人が目指す業界でもありますから、大手であるほど競争率は高く、決して「売り手市場」ではありません。これらの情報を分析すれば、スキルや個性などで差別化して就活に臨むことが非常に重要な業界であることが伺えます。
ゲーム業界の主な職種分類
この項目では、ゲーム業界の主な職種を、5つの分野に分けて紹介します。
企画
企画職はゲームプロデューサーやゲームディレクター、ゲームデザイナーやゲームプランナーに分類されます。
【企画職の業務】
・開発初期の市場やニーズの調査
・コンセプトや世界観の策定
・予算確保やスケジューリング
・プロジェクトの立ち上げや人員確保
・ゲームの内容をクリエイターやエンジニアに伝達
・ゲームの宣伝、広報
・リリース後の運営
制作・実装
制作・実装を行うのは、デザイナーやエンジニアです。また、デザイナー職はキャラクターや背景、メカやUI(ユーザーインターフェース)などに分けられますし、エンジニア職はプログラマーやサウンドエンジニア、グラフィックエンジニア、ネットワークエンジニアなどに細分化されます。
【制作・実装職の業務】
・要件定義(仕様の把握と初期設計)
・詳細設計、システムの構築
・キャラクターやイベントの制御
・ゲーム開発エンジンの作成
テスト
ゲーム開発では、動作確認や仕様に合っているかの確認(品質保証)も重要な仕事です。テスト工程では、デバッガーやゲームテスター、QAエンジニアなどの職種が活躍します。
【テストの業務】
・ゲームの動作確認
・ゲームの仕様確認
・ゲームバランスの確認や調整
・ゲームテストツールの開発
バックオフィス
ゲーム会社にも他の業界と同様に人事や総務、経理などの仕事がありますし、会社によっては法務担当者もいます。
【バックオフィスの仕事】
・人事(採用、育成、研修、評価等)
・総務(資産や設備の管理、来客対応、社内ルール規定やコンプライアンス関連、イベントの企画や運営)
・経理(売り上げや利益、給与や支払い等収支の管理、請求書や領収書の発行、決算、税務手続き)
・法務(契約等の法的確認、IP管理、訴訟や著作権侵害等への対応、社内の法的対応)
カスタマーサポート
カスタマーサポートはクレーム処理役のイメージがあり、実際にクレームへの対応もしますが、それだけの仕事ではありません。ゲームをプレイするユーザーの声を聴き、開発スタッフや経営者に届ける役割をもつので、リリースしたゲームの反響を聞き、良い点や修正すべき点を知るための重要な役割をにないます。
【カスタマーサポートの業務】
・リリースしたゲームのユーザー対応
・ユーザーの声を社内に報告
なお、ゲーム業界のカスタマーサポートについてまとめたコラムがありますので、以下も合わせてご覧ください。
ゲーム業界の「カスタマーサポート」とは?仕事内容や必要な技術を説明
ゲーム業界採用担当者に刺さりやすい志望動機のポイントを紹介!
この項目では、志望動機を書くにあたって、ゲーム業界の採用担当者に刺さるためのポイントを紹介していきましょう。
志望動機は、「なぜゲーム業界なのか」、「なぜその会社なのか」、「入社したらどんなことができるのか、何をしたいのか」の3点に分けることができますので、それぞれを分けて言及していきます。
ポイント①:ゲーム業界に対する志望動機を考える
面接で「なぜゲーム業界に就職したいのか」と聞かれたときに、「ゲームが好きだから」という漠然とした答えは好ましくありません。「好き」は大事な要素ですが、漠然とした回答は採用担当者の心に刺さらないだけでなく、雑な回答としてマイナスになることすらあります。
そのため、より深い内容を用意しておくことが重要です。例えば、「自分自身がゲームに救われた経験があるので、自分自身もゲーム会社に入って、人の心に残るようなゲームを提供していきたい」というように、「好き」を支える背景があることが重要なのです。
ポイント②:その企業に対する志望動機を考える
対面する企業に対しては、その企業がどのような実績を持っているかを踏まえておくことが重要です。例えばRPGが得意、乙女ゲームが多いなど、その企業の特徴を知ったうえでの答えでなければ、採用担当者は「他社に行けば良いのでは?」と思います。
また商品以外でも、その会社の理念に賛同している、そこに所属するクリエイターを尊敬しているので一緒に働きたいという動機も考えられます。ただし、「大手だから」、「給与待遇が良いから」といった理由は好ましくありません。
ポイントとしては、その会社の強みや特徴を踏まえたうえで、自分自身の動機と整合するように気を付けましょう。
ポイント③:自分の貢献できる点を考える
就職した後に何ができるかという点も大きなポイントです。この場合、デザインやシナリオが得意、というだけでは不十分です。
例えば、「貴社の〇〇の続編ができる時には、私は△△で貢献できます」といった提案型の動機や、「過去にインディーゲームを〇本、〇ヶ月で作りました」といったスキルを示すなど、具体性を持ってアピールすることをおすすめします。
ゲーム企業の採用担当者が見ているポイント
ここでは、ゲーム会社の採用担当者がチェックするスキルや経験以外のポイントを解説します。
業界構造や自社の立ち位置を正しく理解できているか
選考にあたって、採用担当者は業界の構造や自社の立ち位置への理解度を見ています。もちろん入社して働いてみないとわからないことは多いですが、業界や自社の業務への理解があまりに希薄と判断された場合、マイナス要素にカウントされがちです。
例えば、パブリッシャーとデベロッパーの関係を理解し、エントリーする企業がどのような立ち位置なのかを把握するのは必須です。また、ゲームクリエイターやゲームエンジニアを志望しているのに、ゲーム開発の流れを全く理解していない、というのはNGです。
さらに、エントリーする企業がどのようなジャンルを得意としているのか、どんな実績をもっているのかを調査し、ある程度頭に入れておくことも忘れないようにしましょう。
「ゲーム好き」のみとなっていないか
ゲーム会社への就職・転職を目指す人の多くは「ゲーム好き」です。そのため採用担当者はゲーム好きの主張を何度も聞いていますから、「どれほどゲームが好きか」を力説されても、「またか」という気持ちになるだけです。
採用担当者は自社の将来を担う人材を採用する使命をもっているので、売り上げや利益に貢献できる人を求めていますし、自社の社風に合う人を採用したいと考えています。
その点を踏まえて、「ゲーム好き」の主張だけでなく、その企業を選んだ理由や、入社後にやりたいこと、貢献できることをしっかり提示しましょう。
「好き」は仕事の困難を乗り越える原動力になりますし、ゲーム好きならゲームに関する知識も期待できるので、悪い要素ではありません。とはいえ、ゲーム好きの主張だけで内定が出ることはありませんから、ぜひその点を踏まえた志望動機を作ってください。
これだけは避けたい!NGなゲーム業界への志望動機のポイントと実例をご紹介
この項目では好ましくない志望動機を分析し、ポイントとNG例を記載します。
気を付けるべきポイント
まず、志望動機で気を付けるべきポイントを箇条書きします。
・動機に具体性が無い
・その企業でなければならない理由が無い
・何をしたいかわからない
・どんな貢献ができるのかわからない
・好感が持てない(待遇にしか着目していない、あざとい感じがする など)
ちなみに、「志望動機の書き方」をレクチャーするサイトは多数存在し、その中には「志望動機を最初に簡潔に示す」ことを強調する意見もあります。
しかし、この点にこだわりすぎると、読み始めからテンプレート感が出ますし、結果的に多くの人と似たような文章になってしまい、差別化できません。また、採用担当者もプロですから、わずか200~300文字前後の文章なら順序に関係なく、応募者の主張をしっかり読み込みます。
そのため、冒頭で簡潔に動機を書くのも良いですが、そこにこだわりすぎることで全体の個性を失うのは悪手です。冒頭にインパクトのある文章を挿入できるならそれも良いですが、後半に向かって盛り上げる文章も採用者の心をつかみます。
第1文で結論を言い切らない場合は、その後を読ませる「フリ」である必要があります。避けるべきは、前半にも後半にも熱意や盛り上がり、説得力が感じられない文章なのです。
NG例①:「ゲームが好き」なだけに終始してしまっている
【NGな例文】
私は本当にゲームが好きで、子どものころからゲームをしていますし、今も毎日数時間プレイしています。このようにゲーム好きの私ですから、ゲーム開発を仕事にすれば楽しいゲームを作ることができると確信しています。貴社に入社出来ましたら、多くの人に楽しまれるゲームを開発していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
【NGな理由】
「ゲームが好き」ということだけしか伝わらない、悪い例の見本です。ゲーム会社に入るうえで「ゲームが好き」なことはプラス要素ですが、上記の文章は採用担当者がプラスの採点をすることはできません。
まずその会社でなければならない理由がないので、「ゲーム会社ならどこでも良いのだろう」と判断される可能性があります。また、入社後にやりたいことやできることなどが明確にされていない点も大きな問題です。その会社に入って何をしたいのか、どんな貢献ができるのかを明記すべきです。
NG例②:「人を喜ばせたい」だけに終始してしまっている
【NGな例文】
私はゲームをプレイすることを喜びとして生きてきました。特に御社の「○○」や「△△」などの素晴らしい作品をプレイできたことに心から感謝しています。私はその恩を返すことと、私の感じたように多くの人に喜ばれるゲームを作りたいと思い、御社へのエントリーを決意しました。ぜひよろしくお願いいたします。
【NGな理由】
入社を希望する会社のタイトルをあげた点や、ゲームで人を喜ばせたいと考えている点は問題ありませんが、志望動機として良いとは言えません。
問題は「喜び」という抽象的な目標に終始しており、やりたいことに具体性がない点です。採用担当者のプラス評価を得るためには、どのような形で企業に貢献できるのかを具体化することをおすすめします。
NG例③:会社のビジョンや目的に合致していない
【NGな例文】
私は以前からパズルゲームが好きで、多数のタイトルをプレイしてきました。そのため、自分なりに面白いと思えるパズルゲームの案をもっています。御社ではパズルゲームを開発されていない様子ですが、採用していただけましたら、私が考えているパズルゲームを作って貢献したいと考えています。ぜひご検討をお願いいたします。
【NGな理由】
ゲーム会社にはそれぞれ個性があり、得意とする分野がありますから、それを踏まえないエントリーは採用担当者のプラス評価につながりません。希望するゲーム会社が新たなジャンルに挑む可能性はもちろんありますが、人材募集の仮定で考えることではありません。ぜひ会社ごとのビジョンや方向性などを踏まえたエントリーをすることをおすすめします。
また、募集内容が示す条件に該当しない状態でエントリーするのもNGですから、採用情報はしっかり読み込みましょう。
なお、ゲーム業界の就活で不合格になりやすい事例などをまとめたコラムがありますので、ぜひ以下もご参照ください。
【必見】ゲーム業界志望者の不合格理由一覧!合格に欠かせない3つのポイントも紹介
【すぐ使える!】ゲーム業界における志望動機好例をご紹介!
ここからは、ゲーム業界の採用担当者に刺さる志望動機のサンプルを、中途採用や新卒などのシチュエーション別に紹介します。それぞれに対する解説も記載しているので、合わせて参考にしてください。
中途入社(経験者)の志望動機例
【例1:同業種からの転職の場合】
私は現在、株式会社〇〇でゲーム開発に従事していますが、今回所属する部門が閉鎖されることになり、ゲーム開発から離れたくないという思いで転職を決意しました。貴社は人を穏やかにするゲームを多数生み出されており、私自身も以前から癒しをもらい続けてきました。そのため、転職に当たって私も人に喜びや温かさを提供する貴社のゲームの開発に参加したいと思った次第です。
私が蓄積してきたプログラミングスキルは、貴社でもそのまま利用できると考えております。また、プロジェクトの管理を行ってきた経験もありますので、与えられた業務をこなすだけでなく、日程や予算を踏まえて行動できると自負しています。
【例2:異業種からの転職の場合】
前職は広告会社で広報を務めていましたが、貴社が宣伝・広報の中途採用を応募されていると知り、エントリーしました。異業種への転職ではありますが、私は対象商品の特徴を踏まえた営業戦略を得意としていますので、貴社の売上や利益の向上に貢献できると考えております。
また、数あるゲーム会社の中で、貴社は〇〇というヒットタイトルがあるだけでなく、常に新たなチャレンジをされている点に強い魅力と将来性を感じています。さらに、私自身、貴社のゲームを多くプレイしていますので、特徴や楽しさを広報するための提案もできます。
【解説】
転職の場合、雇用する側としては即戦力であることを期待しますから、「何ができるのか」を明確に主張することが重要です。また、その一方で、何らかの理由で現職を辞めるわけですから「長続きせず何でもすぐに辞める人なのでは?」、「コミュニケーションが不得意な人なのでは?」という危惧もあるでしょう。そのため、スキルをアピールするだけでなく、人間として信頼される要素を盛り込むことが重要です。
また転職の場合、前職をあまり悪く言うと悪印象を与えることもあります。そのため、退職理由の書き方には注意が必要です。
中途入社(未経験者)の志望動機例
【例1】
私は現在営業職を務めていますが、ゲームデザイナーへの夢を捨てきれず、今回の募集にエントリーしました。デザイナーとしての実務経験はありませんが、専門学校でデザインを学びましたし、卒業後もインディーゲームを作るためのキャラクターデザインを続けています。
数あるゲーム会社の中で、貴社は〇〇というヒットタイトルがあるだけでなく、常に新たなチャレンジをされている点に強い魅力と将来性を感じています。また、私自身、貴社のゲームを多くプレイしていますので、貴社の作風にマッチするキャラクターデザインをできると考えています。
【例2】
私は現在営業職を務めていますが、以前からゲーム開発の仕事をしたいと考えて、在職しながらプログラミングスクールに通いました。数あるゲーム会社の中でも貴社を選んだのは、常にユーザーを驚かすチャレンジングな作風に感銘を受けているからです。貴社の〇〇シリーズは、全作リリース日に入手して楽しんでいますが、人気シリーズであるにも関わらず、毎回異なるゲーム性がある点に驚きを禁じ得ません。
私自身も「人生は常にチャレンジである」と考えて生きていますので、貴社の理念にマッチしていると自負しています。また実務経験が無いことをカバーするためにも、貴社への入社を目指して自作ゲームを作る取り組みも、日々欠かさず行っています。
【解説】
未経験の職種に中途でエントリーする場合、「新卒」や「経験者」などの看板がある人とは異なり、不利な条件が増えがちです。そのため、何らかの努力をしていることを提示してスキルの不利をカバーしたり、熱意を継続できる人というエピソードを入れたりすることをおすすめします。また、現職の経験で活かせる部分があれば積極的に提示しましょう。
新卒入社の志望動機例
【例1】
私は貴社のゲームである〇〇シリーズと共に成長してきましたので、プレイするだけでなく開発に携わりたいと高校在学中に考えました。そのため、貴社で〇〇シリーズのデザインに参加したいと思い、デザインを学べる学科を選択し、技術や知識の習得に励んできました。
貴社のゲームには常に驚きと感動がありますし、斬新なチャレンジにあふれています。私は今までユーザーとして貴社のゲームを楽しんできましたが、貴社に入ることができたら、多くのユーザーを楽しませることができるように、デザインの分野で頑張っていきます。
【例2】
私はゲーム開発によって、世の中に喜びと楽しさを提供したいと考えて貴社を志望しました。貴社には楽しくファミリーでプレイできるゲームが多く、私自身も貴社のゲームを家族で楽しみ、友情をはぐくんできました。
「好きなものを仕事にしたら楽しめなくなる」という人もいます。しかし私は、貴社であれば胸を張って人に勧められるゲーム作りを続けることができると信じて、シナリオ作成を学びました。〇〇シリーズのように、プレイする人をハッピーにできるようなシナリオを私も作っていきたいと考えていますし、具体的なアイデアもあります。ぜひ私にアイデアを披露する機会を与えていただけるようにお願いいたします。
【解説】
新卒入社の場合、実務経験はないことが一般的なので、何を学んできたかをアピールすることが重要です。その際、単純にどんな学科に在籍したかというだけでなく、動機と進路選択を絡めると志望動機としての説得力が増します。この方法が取れるのは新卒だけなので、ぜひ新卒の優位を活かせる志望動機を作成しましょう。
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